隆国寺には、岸岱、岸徳(連山)の描いた襖絵三十六面があり、岸派の襖絵ではこれだけまとまった作品があるのはめずらしく、
兵庫県の文化財にも指定されています。
襖絵は、東西両室中の襖両面に描かれています。ご本尊さまを両側で虎が護り、東序室中は悟りの心象風景である花鳥風月と、
真の平和、宗教の本来のあり方を表す虎渓三笑の図が描かれています。また、西序室中には、
仏心(智慧と慈悲)平常心でもって国を治める君子の様子が描かれています。
仏の悟りの世界から群鶴の図で遮られる東西両序の間も、仏さまの慈悲の光に照らされ、桜が咲き、鳥が遊ぶ、
平和で幸せな衆生の世界を表しています。
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これらの襖絵は、いづれも年記落款があり、
「弘化3年歳在丙午秋製之 筑前介岸岱□岸岱(白文)□君鎮(朱文)」
「弘化丙午秋 同功筑前介岸岱(印右に同じ)」
「弘化丙之仲秋 連山岸徳 □萬象楼(朱文)□岸徳氏(白文)」
弘化3年(1846)8月に描かれていることがわかります。
しかし、どの様な事情により、ここに岸岱、連山が襖絵を描いたかは、明らかではありません。
弘化3(1846)年8月に描かれていることがわかります。しかし、どのような事情により、ここに岸岱、
連山が襖絵を描いたかは、明らかではありません。
岸岱
岸岱(1782〜1865)は、岸駒の長男として、天明2年(1782)京都に生まれました。
名は雅岱、字は君鎮、号を卓堂、虎岱、紫九、虎頭館とも称しました。
父岸駒に絵を学び、岸駒によって打ち立てられた岸派を受けつぐとともに、南画や大和絵も取り入れられています。
慶応2年(1865)84歳の高齢で歿しました。岸派の基礎を固め、幕末から明治へかけての、
同派発展に尽くした功績は大きい。
岸岱は、西序室中と本尊両脇の主要な所を描いています。西序室中は、とりあえず耕作図としましたが、
単なる耕作図ではありません。多くの従者を従えた皇帝が、耕作をする人物を見物に来ている所でしょうか。
人物の描写や、岩・土坡・樹木の描き方に南画的筆法が加わり、典型的な岸派の様式をしめしています。
また、仏間の猛虎図も、父岸駒の最も得意とした虎の描き方を受けついでおり、岸派二代目の画目を発揮しています。
虎の図は、岸派のお家芸でした。
岸連山
岸連山(1804〜1855)は、岸良(岸駒の娘貞の夫)の弟子で、のち、
岸駒の義子(連山の妻は、岸良の妻貞の先夫岸成の娘春)となりました。名は徳、字は士道、号は文進、万象楼といいます。
鋭い筆法と大胆な構図を得意とした岸派の中にあっては、比較的おだやかな作品を描き、とりわけ花鳥図をよくしています。
連山は、「虎溪三笑図」(二面)、「老松孔雀図」(四面)、「芙蓉双鶴図」(四面)、「桜花雀図」(二面)、
「鶴翔鶴図」「芦群鶴図」(各四面)の計二十面を描いています。
「虎溪三笑図」の人物の表現には、岸岱とは異なった大らかさが感じられます。
特に、顔の表情は印象的です。一方、他の花鳥図は、連山の得意とするところで、孔雀や鶴、雉子などの鳥は、
生き生きとよく描かれています。おそらく、相当に自然の観察や写生から得たものでしょう。
また、桜、松、芙蓉、芦なとの花木や植物も、つけたての筆致(輪郭線を描かない描き方)で、木や葉を表現して、
実に穏やかな感覚を与えています。
この隆国寺の岸岱、岸連山の襖絵は、数ある彼らの作品中では、特に代表的な作品として位置づけられるでしょう。
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